プレスフィット端子、プレスフィットコネクタ
最近よく見られるようになったプレスフィット端子(圧入端子)
について今までに見てきた内容をまとめました。
プレスフィット端子は、
主に車に搭載される電子機器の
コネクタ部分に使用されています。
出始めの頃は、
プレスフィット端子を使用しているものの、
半田付けの処理がされていました。
これは、端子を圧入した時の
スルホールとの信頼性の関係で、
手探り状態だったかと思われます。
今では、プレスフィット端子のおかげで、
噴流による半田付け工程を省いた
両面リフローのみで完成されている製品もあります。
この時に気になるのが、大型部品のパワーリレー。
これらもリフロー対応部品が供給されているので、
可能となっています。
また、プレスフィット端子を埋め込んだコネクタが
しばらくたってから見られるようになりました。
弊社が回路おこしとして、
プレスフィット端子を見かけたのは、
2012年頃だったと思います。
プレスフィット端子の種類
今までに、いろんな種類を見てきましたが、
下記3種類の端子において、
スルホールとの接触状態をまとめてみました。
プレスフィット端子『写真 C 』は、
中空部分がバネ構造となっているので
スルホールにやさしく作られています。
端子先端の形状は、スルホール穴の壁面での接触状況に
それぞれ特徴が出ています。
プレスフィット端子、プレスフィットコネクタの導入メリット
製造工程でのメリット
噴流槽の設備が不要
関連する治工具、メンテナンス工数も不要
よってコスト削減に効果あり
デメリット
ピンを挿入するための圧入機械が必要
製品としてのメリットは、
高密度化が可能
端子近傍デッドゾーンが、
噴流槽を使用した場合と比べると狭くなるため
より高密度化が可能となる。
プレスフィット端子≪写真A≫、スルホールランドとの状況
※便宜上スルホール穴に半田を流し込んで撮影しています。
プレスフィット端子 写真A
L1パターン面 L1−L2中間 L2パターン面
L3パターン面 L3−L4中間 L4パターン面
(L4側から見た写真)
プレスフィット端子≪写真B≫、スルホールランドとの状況
※便宜上スルホール穴に半田を流し込んで撮影しています。
プレスフィット端子 写真B
L1パターン面 L1−L2中間 L2パターン面
L3パターン面 L3−L4中間 L4パターン面
(L4側から見た写真)
プレスフィット端子≪写真C≫、スルホールランドとの状況
※便宜上スルホール穴に半田を流し込んで撮影しています。
プレスフィット端子 写真C
L1パターン面
L1−L2中間
L2パターン面
L2−L3パターン中間
L2−L3パターン中間(L4側から見た写真)
L3パターン面 (L4側から見た写真)
L3−L4中間 (L4側から見た写真)
L4パターン面 (L4側から見た写真)
次回、回路おこし こぼれ話6
『部品下の濡れた跡』
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